4月から開始したE☆EのラジオCosmology。
3回目にしてようやくFM FUJIの電波をキャッチできましたぁ~~~!!!
苦戦の末どうにかケリーの声を確保!!
もう聴けないかと半分諦めてたんだけどね・・・。
我ながら執念だわ・・・(笑)

で、どうやって電波をキャッチできたかと言いますと・・・
まずFM電波が届きやすいのは高い所だということで、1階より2階をターゲットにして、
その中でも電波の発信されているであろう方面に近いと思われる場所で
電波を探り、さらに室内なら窓の近くのが拾いやすいとゆーことで
該当する窓にそれぞれ近づけてみました。
とまぁ、このへんのことは既に体験済みで、家中のラジオというラジオを
使ってみたものの電波は拾えず。それでも諦めきれない私はネットで
調べてみましたよー。FMを拾う方法を。
電波拾うのにアンテナってのがありますが、調べて分かったんですが
自作とかも出来るんですね。まぁいざ作るとなると結構面倒ですが。
あとはもちろん既製品のアンテナってのもありますが。
私の場合はというと、アンテナを取り付けるとなるとオオゴトになるし
お金もかかるし現実的じゃないな~と思いつつ自作は自作で完璧文系の私としては
まずうまく出来ないだろうと諦めかけてた時ふと発見したのがコレ!

ラジカセとかについてるアンテナに針金を巻きつける。

そんなんでもいいのか!?とちょっとびっくりしたものの
これが一番簡単で私でも出来るじゃん!!と思ったのです。
で、先ほどの条件のいい場所で再度挑戦。
すると何度か試していたらかすかに声が聴こえてきたのです!!
なにぶんそのラジカセってのがデジタルじゃないんで周波数が
はっきり分からないがゆえにしばらく聴いてどこの周波数なのか確認が
必要になるんですが・・・
そんなことを繰り返しながらも数時間後に無事FM FUJIと思われる電波を
確保できたのです!!!(長い道のりだったわ~~~)
ただし、もちろん聴こえるのはそのポイントだけでしたけどね。
でも一応家の廊下の窓のとこなので立って聴かなきゃいけないものの
すごい大変な体勢とかしなくても聴こえたからよかったかな?
ノイズも相当拾ってたので最初はスピーカーに耳を当てて聴いてたんですが
途中でイヤホンすればもっとよく聴こえるじゃん!!と思いつき
最後15分はイヤホンで聴きました。

はい。そんなわけで、圏内なのに電波が拾えない!!と諦めてた皆様。
もしかしたら諦めるのはまだ早いかもしれませんよ??
もしお家にアンテナがついてるラジカセと針金があったら
試してみてはいかが??針金あなどれんよ・・・。



       ランキング参加中なり♪
    ↓↓お気に召したらぽちっと一票お願いします
      ジャニーズブログランキング

      ★☆KinKi Kidsブログランキング☆★

      エンタメ@ブログランキング
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://loveloveisland.blog26.fc2.com/tb.php/408-86254321
Copyright ©KinKi☆ランド All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
